職場のトラブル・労働問題解決の専門家 ベア特定社労士事務所

サービス概要

• サービス概要

私たちは、人事労務コンサルティングを中心に、企業様の成長に合わせた下記のサービスを提供させて頂きます。

①スタートアップ企業の人事部代行
創業期に必要な人材の確保、及び採用後の給与計算や社会保険手続き等の人事基盤の整備をさせて頂きます。外資系企業が日本で起業すると、代表の方は営業の採用を始めますが、人材募集と面接、雇用契約に給与の支払い、社会保険の手続きは大丈夫でしょうか?人事として人材を確保するのに最低限必要な業務を提供させて頂きます。採用に関する負担とリスクを削減し、お客様にビジネスに注力して頂くことを目的としております。

②人事マネージャ、人事プロジェクトマネージャ代行
フルタイムの人事部長や人事マネージャに、人事マネージャを代行させて頂きます。創業期の企業様では、中途採用と給与計算が主な人事部機能となります。しかし、採用や面接スキルを持った方がいない場合、間違った人材を採用する採用のミスマッチが発生し、職場が混乱することも少なくありません。この様な場合、人事マネージャとして面接を代行させて頂きます。(採用は一例です。この他にも人事企画、労務など必要とされる機能に対応させて頂きます。)また、創業期は営業や技術系人材を中心に採用し、人事担当人材の採用は二の次となる傾向にあります。しかし、労務管理、人材管理等、本来やらなければならない事を後回しにしていると労務リスクが高まります。毎日の出勤までは必要は無いが、人事・労務業務を俯瞰して見る人材が必要な場合、人事マネージャの代行をさせて頂きます。また、一時的に人事マネージャが不在になる場合にも、お任せください。

③人事労務コンサルティング
会社に取って従業員は何よりも大事な財産です。
財産であるからこそ、経営者は従業員に給与を支払うだけでなく、経営者と従業員間で守らなければならない様々な約束事を守る義務が発生します。その代表的なものが労働基準法に代表される労働関係諸法令です。
この人事の基本となる法令が守られていないと、従業員からのクレームがあるだけでなく、万が一、従業員が問題を起こした際にきちんとした対応が採れなくなる可能性があるのです。よって、労働関係法令に加えて、会社としての必要なルールを従業員に周知し、経営者と従業員それぞれが遵守する体制を整備する事が労務リスクを低減する基盤となるのです。この基盤の基に評価制度、報酬制度、人材育成等の人材マネジメント、採用から退職迄の人材フローがあることで人事制度が成り立ちます。私たちは人事部の人事企画、労務の経験者としての知見を活かした人事労務コンサルティングを提供します。

④あっせん、労働基準監督署、労働組合対応
近年増加しているあっせん申請、労働基準監督署や労働組合対応を支援させて頂きます。人事部でも経験が無い方が担当されると、勝手が分からずに押し切られる可能性があります。労働基準監督署、労働組合との交渉経験な弊所のコンサルタントが対応させて頂きます。

⑤ビジネスファシリテーション
様々な業界でのコンサルティングの知見を活かし、マネジメントレベルで停滞した状況を打破するワークショップ、現場レベルで自分の仕事の仕方を見直すワークショップなど、ビジネスをベースとする様々なワークショップ、ファシリテーションを開催しています。